人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイトツの街

気づいたら、もう8月も終わりである。

今月は酷暑の上に忙しかった。
週末は句会と四日市に費やし、根岸と銀座の書道教室にも顔を出し、『塵風』第3号やら『塵風月報』やら『百句会報』の原稿〆切がたくさん重なった。そして、ひとつは落とし、ひとつはまだ書いていない。

8月最初の週に友人とフレンチレストランで食事し、その翌週は別の友人と屋形船に乗り、その翌週はまた別の友人のお母さんのお宅におじゃましてガールズトークを楽しんだ。さすがに遊びすぎだろ。でも、どれもそれぞれに楽しかった。そういえば、8月19日の「ハイクの日」には、西念寺の短冊供養にも参加した。

ブログに書きたいこともいくつかあったのだけれど、何だったか忘れてしまった。忘れるぐらいだから、そんなに書きたい訳でもなかったのだと思う。このまま忘れることにしよう。

*

ところで、四日市滞在中の8月14日、夫の運転で伊賀上野までドライブした。伊賀はもちろん忍者の里として知られているわけだが、実は松尾芭蕉の生誕地でもあることは俳人しか知らないだろう、たぶん、と思っていたら、街をあげて宣伝していた。街中に投句箱があって、かなり面映ゆい。

この伊賀上野で、夫と私は追突事故に遭ったのである。左折しようとウインカーを出して停車していた夫の車に、うしろから紫色の軽四が突っ込んできたのだ。さいわい、スピードが出ていなかったのでさしたる衝撃もなく、事故から2週間以上経ってムチウチの症状も出ていないから、身体に影響はなかったものと思う。

追突してきた車から降りたのは、二十歳もつれの若い女の子。聞けば、まだ学生だという。思わぬ事態に少し動転して、「ごめんなさい」「ごめんなさい」と謝ってばかりいる。
一緒に警察まで行き、調書をとられた。車はへこんだが修理費は加害者側がもってくれるし、怪我をしたわけでもないのでなんとなく気楽だ。へこんだ箇所を指さして写真を撮られる夫の姿がいつになく神妙で可笑しい。

警察での聴取が終わって外に出ると、加害者の女子大生の両親が駆けつけてきて、こちらが恐縮するぐらい丁寧に頭を下げられた。怪我でもしていたら、いくら謝られてもしょうがない事態だったが、本当に大事なくてお互いによかった。

事故と警察で1時間あまり時間をとられたが、せっかく来たのだから、と観光モードに戻る。こういうところは、ひどく似たもの夫婦なのだ。
上野城、芭蕉翁記念館、伊賀流忍者博物館と見てきて、昼食は伊賀牛のハンバーグ。松阪牛にはなかなか手が出ないので、とりあえず伊賀牛から始めてみまっしょ、ということである。味は、うーん、ふつうの牛肉でした。もっとも値段もふつうだったので、文句はじぇんじぇんありまっせん。
食事のあと、芭蕉の生家まで歩く。歩いてみると、この、なんというか、東京とはちがう地方都市の時間の流れが、身体に直接流れ込んでくる。

ツイトツの街_d0020480_1352573.jpg芭蕉の生家は、ほぼ江戸時代のままの姿が保存されていた。
穴ひとつ開いた厠、小さな厨にふたつ並んだ竈、質素な座敷。つきなみだが、土間の奥から芭蕉が出てきてもおかしくないような、気疎いような、懐かしいような気分になる。
庭には芭蕉。芭蕉の生家に芭蕉。これは後付けで植えられたものかもしれない、と思いながら、いちおう撮影。

記念館より、博物館より、古い家はそこに住んでいた人に近づけたような気になる。

*

ところで、9月1日から13日まで、メキシコに旅行します。空港では、先にメキシコ入りしている祐天寺大将が出迎えてくれる、はず。急いで原稿を書かなくてはならなかったのも、これがあったからなのだ。まったく、遊びすぎだね。
向こうで俳句をつくるつもりだけれど、どうなることか。海外で俳句をつくったことは、まだ一度もない。時間と風景と、俳句のキメごとが、自分の中でどんな風にねじれるのか。その体験が楽しみだ。

というわけで、ちょっくら行ってきます!
by shino_moon | 2010-08-29 14:03 | | Comments(4)
Commented by りでぃあ at 2010-08-30 17:31 x
こんにちは~♪
暑い日本を離れて、高地メキシコ、うらやましいですw
お土産話を楽しみにしていますね^^
どうぞお気をつけて♪ Buen viaje !
Commented by shino_moon at 2010-08-30 22:50
りでぃあさん
どうもありがとうございます。
メキシコシティは涼しいらしいです。
あわててカーディガンを買いましたw
アメリカ大陸を踏むのは始めてで、とても楽しみです。
めいっっぱい楽しんできますね!
Commented by エリソン at 2010-08-31 18:18 x
先日の「美女のお食事会」は楽しかったですね、笑。
充実した8月に続いていよいよメキシコへ出発~いいですね♪
わたしもアメリカ知らず…。
でも南アメリカの国々は魅力あるので行きたいです。

わたしは日本に戻ってから思いがけないことになりかしたけど、
いろんな疲れのせいもあるかなぁ~と思ってます。
体調にはくれぐれも気をつけて、ステキな旅を楽しんでくださいね。
Commented by shino_moon at 2010-08-31 19:23
エリソンさん、お帰りなさい!
「美女のお食事会」(笑)、ほんとに楽しかったです。いいお店でしたね。
モロッコ、パリのすてきな写真、楽しませていただきました。
一日も早く全快されることを祈っています。
帰ってきたら、お互いのお土産話を肴に、ぜひまたワインをご一緒しましょう!


<< 柘榴に雨:メキシコ旅行 インセプション(2010年) >>