人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれれ?

近鉄四日市駅のエキナカにあるカフェのカプチーノが、なかなかすごい。
1月3日はこんなのが出てきた。
あれれ?_d0020480_033396.jpg

3月21日は、こんなの。
あれれ?_d0020480_034510.jpg

地震後まだ落ち着かない頃で、これが出てきたとき、それこそ、思わず心にぽっと明かりが灯ったようなあたたかい気持ちになった。

今日やっと、四日市から帰ってくるとき、この「なかなかやるカフェ」の店名をしっかりと記憶してきた。CAFFE CIAO PRESSO(カフェ・チャオプレッソ)。近鉄が展開しているチェーンらしい。そして、カプチーノを頼む。今日はどんなスゴイのが来るのかな、とワクワクしつつ。

数分後。出てきた。
あれれ?_d0020480_035792.jpg

あれれれ?……ええっと。。。
ふつうのカプチーノの日もあるのね(^^;)

***

あれれれ、といえば。
今回、ななのご機嫌がいまひとつだった。
あれれ?_d0020480_23584928.jpg

寝ている時間が多くて、どこか具合でも悪いのかと思ったりしたが、うんこのあとは全速力で走ってるし、ものすごい勢いで爪研ぎをしてるし、窓のそばでは虫を探すのに余念がない。いつもと同じ。
いつもは独占できる夫を、私がいることで結果的にとられてしまうような(とっているつもりは全然ない、というか、どうぞどうぞ、なんぼでもあげまっせ、ご遠慮なく)気持ちになっているのではなかろうか、とか、いつもはいない人間が昼間にいるから、疲れてるんじゃなかろうか、とか、いろいろ考える。
あれれ?_d0020480_23595541.jpg


でも、今日、夫が出勤し、私が東京へ帰る支度を始めると、それまで愛想がなかったななが、なんとな~く優しくなった。ほんの気持ちなんだけど、明らかに、確実に。ななはなんでもわかっているし、ただのツンデレなのかもしれない。

鞄を持ち、玄関に向かう私にななはついてきた。これはけっこうめずらしい。いつもは「行くの?」ってな感じで一瞥して終わりなのに。ついてきただけではない。靴を履いて振り返ると、ななは玄関先できちんと座って私を見上げるではないか。ひええ。しょうがないので、「ななちゃん、じゃ、おかさんは行くね」というと、ななは、「え?うそ?」と私の言ったことを信じられないような顔で、私をじっと見上げたのだった。ひええ。

「ごめんね」と言って、ドアを閉め、走ってマンションを離れた。夜にはおとさんが帰ってくるからね。お留守番しててね。と、誰も聞いてないのに独り言をいい、足早に駅に向かう。
あの顔はたまらん。そういえば仔猫のころは、私が出勤するとき、あんな顔をして玄関までやってきた。ななは1歳8ヶ月。いちおう成猫だが、もしかしたらまだ子どものかけらがどこかに残っていて、ときどき顔を出すのかもしれぬ。いやいや、滅多に会わない私と会うことで、幼いころの記憶とか習性とかが溢れてきたのかもしれぬ。なんにしろ、たまらん。

夜、夫に電話をした。ななはいつも通りマイペースに遊んでいるらしい。そうそう、そうでなくちゃ。
なんかこう、ときどきしか会わないというのは、やっかいなことである。
by shino_moon | 2011-05-06 23:42 | | Comments(2)
Commented by のよ at 2011-05-08 11:41 x
おかさん、カプチーノには肩すかしでも、
アタシにはガッツリ、やられっぱなしだにゃ。

と、ナナが言っているようなヽ(*^^*)ノ
Commented by shino_moon at 2011-05-09 07:45
そうにゃ、やられっぱなしにゃ。
おかさんはどうも、なんにもいわないで見つめられるのに弱いにゃ。

と、ななは思っているかもしれない(^^;)


<< 引っ越し 読書日記 >>