人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビの終わり

昨年ぐらいからばったりテレビを見なくなった。

夫は新人類のテレビっ子で、家にいるときは必ずテレビをつける人間だから、私も一緒に観ていたのだが、夫が転勤してひとり暮らしになったとたん、本当にテレビをつけなくなった。
することが何にもない夜とか、ちょっと音の欲しいときとか、人恋しいとき、にかぎり、テレビをつける。観るのはほとんどBSで、吉田類の「酒場放浪記」なんかも時折観た。俳句はあまり上手いとはいえないけれど酒場の選択は上等で、いつも「そういえばこんな駅があったな」というような小さな私鉄の駅に降り立って、渋い居酒屋で美味しそうに酒を飲んでいた。

こちらに引っ越してきてすぐ、新聞の番組表を見ながらBSのチャンネルを選ぼうとして、アンテナを立てていないことに気づいた。あ、そうか、BSは観られないんだ。いつまた引っ越しになるか分からないから、今からアンテナを立てる気にはならないし、正直言うとそこまでして観たいとも思わない。

30年近く前、東京に出たばかりの頃はテレビを持っておらず、ラジオを聞いていた。ラジオもいいなと思うのだけれど、映像がなくて聞くばかりなので、つい一生懸命聞いてしまう。私はふたつのことがいっぺんできないので、ラジオを聞いているときはラジオを聞くことしかできない。それは、少し困る。

というわけで、テレビもラジオもほとんど使わない生活をしている。ネットがあるので情報には困らない。

むかしテレビの仕事をしていたので、懐かしいという気持ちがないわけではないけれど、番組表を見るたび、もうテレビは終わったなあ、と思うのは、私だけではないでしょうね、たぶん。
by shino_moon | 2011-09-29 17:45 | その他 | Comments(4)
Commented by りでぃあ at 2011-10-01 14:02 x
こんにちは^^♪

わたしも最近ほとんどTVを見ませんね。
出勤前に時計替わりにつけてるか、お天気チャンネル見てるか(笑)
”総合診療医ドクターG”は、時間が合えば見てるかなw

TVがつまらなくなったのか、他のメディアのほうが面白いのか
年をとったのかは不明だけど(爆)
そうそう、そのPCもあと3年後くらいに、モバイル端末にインターネット利用率座を奪われるのですってね('ー ' *)
こちら、まだガラケーなんですけどね(苦笑)
Commented by のよ at 2011-10-02 19:11 x
ほんとに、テレビはつまらない…というより、やかましくて疲れるのが多いから、せっかくの良い番組までも、見る気がしなくなる…。

テレビの仕事をしていたしのさんだからこそ、いっそう、もろもろのことに敏感になってしまうでしょうね。

一番いやなのは、バラエティでゲストタレントの反応をいちいち丸枠に入れて移すこと。タレントの表情に合わせてお茶の間も笑ったり怒ったりしなくちゃいけないの…?
Commented by shino_moon at 2011-10-04 17:22
りでぃあさん

ご返事遅くなって、すみませんm(_ _)m
ガラケーって?と思わずググってしまいました(笑)
あ、そうか、ガラパゴスね!
私は6月にAndroidに代えてから、携帯をよく見るようになりました。
でも、すぐに電池切れになるのが問題(^^;)
あと、外国製の方が世界仕様で繋がりやすい、と購入時に言われて
韓国のメーカーのを買ったのですが、機能というほどのこともないちょっとしたところで使い勝手が悪くて、
日本の機械モノがいかに至れり尽くせりかってことがよく分かりました(笑)。
Commented by shino_moon at 2011-10-04 17:32
のよさん

そうそう、テレビはやかましいんですよ(>_<)
スポーツ番組でも、ギャラリーがうるさくいのがいやで見ないことがある。。。
ひとつの画面の中にある情報が多すぎるんだよね、たぶん。
その点ラジオは好きなんだけど、ラジオを聞きながらほかのことができないのが
私の場合は欠点(^^;)


<< ひとり好き 椅子 >>