人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干支を書く

干支を書く_d0020480_951253.jpg

四人四様。

先週、東京で書道教室に参加してきました。

書道のコワイところは、書いた文字にその人が現れるということです。これは、どんなに長く書道をやってきた人でも、自分ではコントロールできないのではないか、と密かに思っています。
でも、だからといって、文字に現れているなにかを言語化して、そのことに縛られる必要はない。
それと、巧拙もあんまり関係ない。
巧いことよりも、いい線を書けることの方が、うれしい。

この写真から分かることは、とりあえず、この四人のなかに、めちゃくちゃなことをする人はいない、ということです。

書道って、おもしろい。
by shino_moon | 2011-11-10 23:55 | その他 | Comments(0)


<< モーダルな一日(その1:喫茶「... 多佳子を読んでみよう >>