人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冗談のような人生

というわけで、30年ぶりの女子会参加のために、大阪は難波の地を踏んだのであった。
地上に出てみると、すぐ目の前に高島屋が聳えている。
あ、なーんだ、ちゃんと来てたんだね、私。

エレベーターで7階に向かう。ちょっとドキドキする。だってそうでしょう? 「30年ぶり」なんていう状況、この先の人生に再びあるかどうか、分からないですよ。

そして、向かう先に立っている女子たちの姿を見つけたとき、歩み寄りながら笑っていた。彼女たちも笑っていた。笑うしかなかった。なぜならそれは、見まがう事なきかつての女友だちの、30年後の姿だったから。
彼女たちの姿は、そのまま私自身の姿でもあるわけだから。

30年経ったんだね。いろいろあったんだね。生きてきたんだね。それなりに老けたね(笑)。

ところで、どうして待ち合わせが高島屋7階なのかというと、ここで行われている「草月いけばな展」をみんなで観る、というのが今回の女子会の目的だからである。女子のひとりが草月流の関西における事務局の元締めのようなことをやっていて、今回の女子会の参加者を全員招待してくれたのだ。

とりあえず30年ぶりの話は後回しで、いけばな展を観るべく会場へ。このスタンスがまた可笑しくて、ひとりでウケる。

草月流、はじめて拝見。現在の家元である勅使河原茜さんは勅使河原宏の娘さんらしい。で、勅使河原宏といえば、かつての草月流の家元で、なおかつ『砂の女』を撮った映画監督でもある。
友人によれば、いけばなの流派のなかでは、草月流は異端なのだそうだ。生け花というよりオブジェ。まあ、そんな感じです。でも、ひとつのジャンルに押し込めることができないアート作品はそんなに珍しいものでもないので、驚きはない。

絵や彫刻を見るように、ひたすら楽しませていただいた。

草月流元締めの友人N子に礼を述べて会場に残し、残りの5人で高島屋内のレストラン街へ。
大企業のキャリアだったM子は、東京に赴任していた時期もあり、つい数年前にも会った。独身。
高校も同じEちゃんは、彼女の結婚式以来だから、29年ぶり。教師。娘2人。長女は27歳。
大学を卒業してすぐ結婚したYちゃんは、共通の友だちのKさんと3人で、東京のKさんの新婚宅で会って以来。それが原田知世の『時をかける少女』が劇場にかかっていたころだから、こちらも29年ぶり。やはり娘が2人。長女は東京在住とか。
そしてSちゃんは大学卒業以来。彼女も教師。20歳で現在就活中の息子がひとり。

みんな、大学時代の同じ学科に所属した仲間である。卒業時は全部で18人だった。今は17人になっている。

イタリア文学研究者となり、ちらほら名前を見かけるようになった矢先に、28歳で死んだAちゃん。彼女が翻訳したイタロ・カルヴィーノ。その一文が掲載された1985年刊の「ユリイカ」は、いまも私の本棚に並んでいる。

今日ここにいない11人について、みんなで話す。全ての人の消息を、誰かが把握している。よかった。まあ、17人しかいないんだものね。

夫を捨てて愛人とロンドンへ渡ったM。今もロンドン在住。
「一時はそこいらじゅうのすべての男の心を奪い去った」K子。いまだに独身。不思議だが、世の中にはままあることだ。本日は欠席。会いたかったよー!
結婚目前に婚約者と死別したTくん。結局、婚約者の双子の妹と結婚。元気でやっているらしい。
現実は決してそうではないんだけど、話にすると冗談のような人生。

夕刻、高島屋から大阪難波駅までみんなで歩き、そこでお別れ。結局、高島屋以外どこにも行かなかった、この日の大阪。

ねえ、今度は神戸で会おうよ。母校で教授になっているSくんに、みんなで会いに行こう。
そんで、お茶菓子買って行って、彼の研究室でお茶を飲もうよ、と悪ノリすると「それは調子乗りすぎ!」とみんなにつっこまれた。

その一斉のつっこみが懐かしくて、また笑った。無性にうれしかった。
by shino_moon | 2012-03-31 21:46 | | Comments(8)
Commented by りでぃあ at 2012-04-01 17:24 x
大阪女子会楽しんでいらして何よりです^^

こんにちは~♪
ほんとうに人生いろいろですねwわたしの周りもですが・・
だから楽しい、だから素晴らしい(笑)

今日はエイプリルフールでeiga.comのサイトも
http://eiga.com/
googleマップのサイトも
http://maps.google.co.jp/maps?t=8&utm_campaign=8bit&utm_source=se
悪ノリしていますねw
Commented by shino_moon at 2012-04-01 22:48
りでぃあさん、こんばんは。

>今日はエイプリルフールでeiga.comのサイトも
>googleマップのサイトも

あははは!
「J・江戸川」  監督:東樹(イーストウッドですな)
「特集・鉄人」に衣笠の顔!
「Battle 湿布」(笑)
けっこう凝ってます。

この歳になると、ほんとに人生いろいろですよね。
でも、話し方とか性格とか、みんな変わってないの(笑)。昔のまんま。
人間って、ほんとに簡単には変わらないんだな、と思います。
Commented at 2012-04-01 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のよ at 2012-04-01 23:20 x
あれ? すみません、酔っ払いでコメントしたため、非公開コメントにしてしまったようです(>_<) 公開にできるでせうか(>_<)
ま、酔っ払いコメントなので、いっかあ。
Commented by のよ at 2012-04-02 17:53 x
リディアさんご紹介の、二つの冗談、楽しかったです!
個人的には、めっちゃ楽しかった映画、「宇宙人 棒」がツボで嬉しかったっす~。

そしてしのさん、今日は女子会東京支部、椿山荘にて実施、楽しかったですね! 
大阪の大学同級生様たちとの会と同じく、みんな冗談のように、おかしく、真面目に、生きとるわけですたい。(なぜ博多弁)

昼間の延長で、今日は珍しく家でも飲んでいて、酔っ払いです。
これから人生、酔っ払って、要所要所で冗談だよ~んとか言いながら、生きていけたらいいなあ。(意味不明)
Commented by shino_moon at 2012-04-02 18:12
のよさん

昨日はありがとうございました!楽しかったね!
またぜひ誘って下さい(=^・^=)

>これから人生、酔っ払って、要所要所で冗談だよ~んとか言いながら、生きていけたらいいなあ。

あははは。そうだね。
私ね、これから先は、ツッコミながらではなくて、ボケながら生きていきたいな、と思っています。その方が向いているんじゃないかと。
(もともとそうだったのかもしれない。。)

あ、そうそう。
管理者は非公開コメントを見ることはできるのですが、公開にはできませんでしたので、コピペして再度公開させていただきました↑
Commented by 小林 at 2012-04-04 12:51 x
ごぶさたしてます。
大学で一こ下の小林です。
「同窓会」、楽しかったみたいですね。
ほぼ特定できる方、顔は思い出せるが名前が出てこない方、どちらもよくわからない方と様々ですが、意外に覚えているものですね。
でも皆さん、お元気そうで、何だか安心しました。「安心」というのもおかしいですが。
どこかで聞いた「人生は思いがけないことだけでできている」というような表現を思い出しました。

Commented by shino_moon at 2012-04-04 16:52
小林さん、こんにちは。
楽しかったですよ!
なにより、消息の分からない人がひとりもいなかったことが嬉しかったです。
小林さんは1コ下ですけど、同じ学科でたまり場とかが同じでしたから、よく一緒に遊びましたよね。
実名を出すわけにはいかないけれど、たぶん小林さんも、聞いたら全員分かると思います(笑)。
そして、小林さんの名前も出ましたよ!っていうか、私が出しました(笑)。年上のO城さんとかS田さんの名前まで出ましたから。
女子というのは、よく覚えているものです、ほんと(笑)。


<< 春の東京日記 ハロー、大阪! >>