人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賀正

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年こそは元旦から更新して、一年の計にしようと思っていたのに、大晦日から突然スマホの調子が悪くなり、メールの送受信ができなくなってしまった。
どうしてそれがブログの更新に関係があるかというと、スマホで撮った写真をPCに送れないのである。スマホの写真をPCに送る方法をほかに知らないし、スマホからブログを更新するのは大変なので、やってみようという気すら起きない。

しょうがないので、2日の今日、auショップに出かけて行った。スマホを点検してもらったところ、なんと原因は、3G回線がいつのまにかOFFになっていただけのことだった。どうやら、自分でも気づかないうちにボタンを押して、OFFにしてしまっていたらしい。

というか、3Gが何なのかということすら、今日まで分かっていなかった。気にしたこともなかったし、そんなに簡単にOFFになるものだということも知らなかった。Wi-Fiだって、つい最近までどういうものかよく理解していなかった。

こんな人間がスマホを使う時代とは、いったい何なのだろうか。。

賀正_d0020480_17432446.jpg

呆れたものだね、まったく。。
と思っているだろう、君たちは。

猫の身体能力については、これまでにもいろいろと不思議を感じて来たのだけれど、今回はその聴力について。

猫は人間では聞き取れないほど些細な物音にも即座に反応する。紙の切れ端が落ちたときの音とも言えない音とか、裸足で歩いたときのスッスッというようなかすかな足音には、ビクッと体を硬直させて秒殺で音のしたほうを振り返る。
ところが、階上でドリルを使っているような、人間にとっては相当に苦痛な騒音が聞こえてきても、うちの子たちはピクリともせず、熟睡から目覚めない。

微細な音にも反応する精度の聴覚にとってみれば、あの騒音は耐えがたき音響として彼らの耳を襲っているはずだと思うのだけれど、どうして熟睡できるのか。猫の耳には、どのように聞こえているのだろうか。

たとえば、わが身に危険を及ぼすかもしれない物音だけを瞬時に察知して、とりあえず自分に影響がなければ、どんな騒音でも身体が反応しないようなしくみなのだろうか。

もしそうだとしたら、すごい。

彼らを見ていると、人間の身体がどんなふうに退化しているのかが分かる。そしてそれは、自分の日々の生活がどういう状況なのかを、少しだけ知らせてくれる。
by shino_moon | 2013-01-02 17:49 | | Comments(2)
Commented by りでぃあ at 2013-01-07 00:03 x
明けましておめでとうございます♪

わたしも、ついにガラケーからスマホに乗り換えましたヾ(;´▽`A 汗汗
しっかし、”わからないんだなぁ・・・これが(爆)”
いろいろなところを押しちゃうしねw
え~え~我が家のにゃんこにもバカにされてると思います、たぶんw

今年もよろしくお願い致します
Commented by shino_moon at 2013-01-09 21:20
りでぃあさん、明けましておめでとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

ほんとうにスマホは分かりません。
ガラケーのこともよく分かっていなかったんですが。。(^^;)
じつは、昨日アプリをひとつ読み込んだのですが、なにかがバージョンアップされてしまったのか、知り合いから、メールに返信できない、と電話が来ました。
こちらからは送れるのですが、受信できなくなってしまったらしく。。。
明日また、auショップまで走ります。ううう(T_T)

本年もどうぞよろしくお願い致します。


<< スイッチ 絵の中の音楽 >>