人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GS美神

句友の祐天寺さんから、『GS美神』というマンガに出てくる女の幽霊が篠(私)にそっくりなので、ぜひ見てみろと言われたので、検索してみた。

『GS美神』の女の幽霊って、「おキヌちゃん」でいいんでしょうか? たぶんいいんでしょうね。
ということで、見てみよう。

こちら。

……なんか、オタクファンのみなさんから「お前、ケンカ売ってるのか?」と怒られそうなんですけど。

姿形ではなくて、キャラが似ているのかもしれない。

「現代文明に毒されていないこともあってか、純粋で温厚かつ誠実な性格。美神除霊事務所の良心で、誰にでも心優しく世話好きで、生前は、孤児達の面倒を見ていたため、子供嫌いな美神と違ってとりわけ子守りが得意。家事万能で事務所だけでなく横島のアパートも整理整頓し、横島が食い詰めた際には金を工面して助けていた。ただ、横島の思春期の男子ならではの「秘密」を、それと知らず他の物と一緒に整理整頓してしまったり、パンツの黄ばみの落とし方を美神に相談したりするなど、男女関係にはかなり疎かった。

幽霊でありながら、霊能力のない普通の人にも見ることができたり、物を持ち運んだり、場合によっては破壊することもできるベテラン幽霊で、近所の善良な幽霊たちからの信頼も厚い。少々天然ボケで、作品全体に関わる地雷を踏んだり、生きた人間なら即死ものの攻撃を受けた直後に「死んでてよかった」と言うのがお約束。趣味や好みが古風で時代がかっている。また、意外と芯は強く頑固なところがあり、自分が一度こうだと決めたら断固として譲らない。」(wikipediaより)

……に、似てますか?
 
by shino_moon | 2014-01-13 15:14 | その他 | Comments(5)
Commented by しんぱち at 2014-01-15 05:39 x
美形ということでは共通していますが、絵だけではよくわかりませぬな。きっとキャラの立ち方が似ているのでしょう。原典に当たってみなくては。次にネットカフェ難民になった時に確認します。
Commented by shino_moon at 2014-01-15 23:46
しんぱちさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
あれから祐天寺さんと話す機会があったので訊いてみたら、やっぱりキャラが似ているみたいです。
今度会ったときに原作を貸して下さるそうです。
楽しみのような、こわいような(^^;)
Commented by のよ at 2014-01-19 07:26 x
私はマリアに似ているなとおもいました(*^^*)
Commented by のよ at 2014-01-19 12:05 x
コメント、これが本当は1つめです(^O^)
しのさま~、お久しぶり! 昨日はメールもありがとう。
しのさんの今年の目標がブログ頻繁更新。なんともうれしい。
もう、コメントしたいこともいっぱい!
あっちゃん主演の黒沢清映画…、あっちゃんはすごい女優です(断言)最近の「モラトリアムたま子」では、私は日本映画の巨匠と仰ぐ(^O^)山下敦弘監督のもと、不機嫌でゆるゆるなダメ女子を見事に演じていました。
ナナレオの写真も久しぶりで嬉しい。レオは美青年になったね。もう大人の顏だけど、きっと精神は子供でしょうなあ。
読書日記も参考になります。かんべえクンのことも。安吾の小説、さっそく読もうと思うよ!
ではでは、今年もヨロシク~。


Commented by shino_moon at 2014-01-20 00:09
のよさん
書き込みありがとう!今年も宜しくお願いします。
あっちゃん主演の黒沢映画、観て来ました。これについては書くつもりですが、確かにあっちゃんはすごくよかったです。黒沢監督との相性もいいような気がします。
「モラトリアムたま子」も観てこようかな。まだやってるかな。
レオは顔は大人だけど、精神はおバカな子どものままです(^^;)
ナナがその分お姉さんになりました。可哀相なぐらいお姉さんで、いつもいつもレオを気にしています。
安吾の「二流の人」、読んだのはずいぶん昔なので、もう一回読もうかな。


<< Seventh Code(20... 800メートル >>