人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めまいの終わりとトランセンデンス(2014年)

どうやら、すっかりめまいが治ったようだ。

耳鼻科に行ったのは7月4日が最後で、そのとき「もうほぼ治っているので、通院の必要はありません」と言われた。が、症状は大幅に軽減していたものの、実際はその後もしばらくめまいと「からだが左右にふらふらする」状態は続き、結局、仰向けになって微塵も目が回らなくなったのはさらに11日後の15日であった。

この日付の正確さは、もはや「めまい監視官」と言うほかない。

どうしてこんなに症状を見張っていたかというと、じつは、17日から能登・金沢へ旅行することが決まっていたからである。もう何ヶ月も前から予定していて、行き帰りは飛行機である。でも、その日に目が回っていて飛行機に乗れなかったら、当日キャンセルになってしまう。それだけは絶対に避けたかった。かといって、当日の体調は当日しか分からないし、事前にキャンセルするのもアホらしい。

というわけで、旅行出発の2日前に、どっちを向いても、どっちへ転んでも目が回らなくなっていたときは、「我ながらもってるね(ドヤ)」と手放しで自画自賛したのであった。

とはいえ、7月に入ってからは、とにかく旅行まで体調を大きく崩さないことだけに専心して息をしていた。大変なことはせず、休めるときは休み、行かなくてもいいところは行かず、細心に注意深く息をしていた。その甲斐あって、元気に旅行して帰ってきました。ありがとうございます。

能登・金沢のことは後ほど書くとして。

めまいが治ったので今週から映画館に行くぞ、と意気込んだはいいけれど、観に行こうと思っていた映画が続々と終わっている(涙)。『ブルー・ジャスミン』と『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』と『X-MEN:フューチャー&パスト』はロードショー終了、『グランド・ブダペスト・ホテル』はかろうじて新宿で昼間の回が残っていた。『X-MEN:フューチャー&パスト』なんか、久しぶりにブライアン・シンガーが監督で戻って来るというので、これは観なければ、と思ってこれまでのシリーズとスピンオフで未見だったものを全部観て公開に備えたのに。あの日々はいったいなんだったのか。

『トランセンデンス』と『her』はまだ有楽町でやっているので、結局昨日のレディス・デイは、今週で終わりそうな『トランセンデンス』を観た。『グランド・ブダペスト・ホテル』と『her』は来週以降に観るつもりだが、いま、渋谷の「シネマヴェーラ」で名作特集をやっていてそっちへも行きたいし、8月に入ると新宿で「市川雷蔵祭」が始まるので、たぶんそれにも通うだろう。いやーん、観たい映画がいっぱいあって、うれしい。

で、『トランセンデンス』。監督のウォーリー・フィスターという人は、クリストファー・ノーラン映画の撮影監督をやっていた人で、ノーランはこの映画の製作総指揮をしている。主演はジョニー・デップ。

これが予想以上に面白かった。人工知能が暴走する系の古典的なSF話だが、テクノロジー=悪という勧善懲悪ものではなく、派手なアクションもひとつもなく、これまでの映画にはないAIのあり方、人間の感情との関わり合い方をきちんと描いていて、『ブレードランナー』や『ターミネーター』なんかが好きな人には楽しめる映画ではなかろうか。

ジョニー・デップは、若い頃からエキセントリックな役の似合う人だったが、ここにいたって、ヴィジュアルそのままの素顔でもなんとなく不気味な役者になってきた。そういうところが、やっぱり好き。

監督:ウォーリー・フィスター
出演:ジョニー・デップ、モーガン・フリーマン、レベッカ・ホール、キリアン・マーフィー ほか
by shino_moon | 2014-07-24 14:27 | 映画(タ行) | Comments(6)
Commented by 小林 at 2014-07-24 22:48 x
全快、おめでとうございます。旅行ができるとなるともう大丈夫ですね。
私も、『トランセンデンス』見ました。でも残念ながら、だめでした。
でも『グランド・ブダペスト・ホテル』と『インサイド・ルーウィン・デイヴィス』は結構よかったです。
次は、『ゴジラ』の予定です。
ノーランは、11月の監督作品『インターステラー』に期待します。

Commented by shino_moon at 2014-07-25 08:32
小林さん
おはようございます。
おかげさまで全快したようです。ありがとうございました。
『トランセンテンス』ダメでした?そっか。残念。
『インターステラー』は私も楽しみにしています。
秋はイーストウッドの新作もあるので、いろいろ楽しみです。
『グランド・ブダペスト・ホテル』はかなり前から予告編で観ていて、公開を待っていたのに、公開直前にめまいになってしまって。。
まだやっていて良かった~!
『ゴジラ』ご覧になったらぜひ感想を教えて下さい。
Commented by のよ at 2014-07-25 17:24 x
しのさま、完治おめでとう! いやいや、嬉しいねえ。旅行記も期待していますぞ~。
映画三昧復活も、おめでとう! 『グランド・ブダペスト・ホテル』は、ウエスアンダーソンらしい可愛いさ満載の映像、ぞんぶんに楽しめました! でも唯一許せない場面が! きっとしのさんも許せないと思うので、是非それについては後日語りましょう(^O^)
『トランセンデンス』…、ジョニーが”素顔で勝負”できる境地に至ったのね(≧▽≦) いやほんとに、ヘンな男だよね。最高にすてきな変人。
『her~』とはある意味相似形の映画なんだろうな。素顔で不気味なジョニーを見に行こうかな~、どうしようかな~。
Commented by のよ at 2014-07-25 17:25 x
小林さま、先日はコメントにコメント(?)ありがとうございました。
リヴァイアサン…、猛暑のこの季節にぴったりのドキュメンタリーですねえ…\(◎o◎)/!
Commented by shino_moon at 2014-07-25 23:12
のよさん
ありがとう~(^O^)/めまいのない毎日は楽しいよ!
『トランセンデンス』のジョニーは、ふつうの人なのに奥がありそうでちょっと変な感じなのが、ストーリーにも合っていました。
『グランド・ブダペスト・ホテル』は許せない場面があるのね。
めまいも治ったし、『グランド~』を観て来たらまた連絡するので、ぜひ飲みませう!

あ、そうそう。のよさんに教えていただいた金沢の海辺の方へ行ってきましたよ!
商人の館から、港の近くの醤油の町まで足を伸ばしてきました。
平日だったからか、どこへ行ってもあまり人がいなくて、それもまた良かったです。
Commented by きょうこ at 2014-07-27 18:23 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。


<< 能登・金沢旅行1 めまいの3段階 >>