人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎっくり

ただいま、腰ぎっくりトホホ療養中。

先々週の週末ぐらいから腰のようすがおかしかったのだが、よりによって先週は毎日なにかしら用事があり、外出の予定があった。痛みは大したことがなかったので、木曜日の書道まで通常営業。ところが翌朝の金曜日、起きようとしたら痛くて寝返りが打てなかった。なんなの、この急激な悪化は。

なんとかかんとか寝返りを打ち、上半身を持ち上げ、立ち上がるまでに汗だくで1時間。これはもうどうしようもない。急いでその日の予定をドタキャンさせてもらい、とりあえず椅子に座ったが、痛い。しょうがなくまた横になったが、痛い。どの姿勢でも痛い。まいった。

午前中七転八倒したのち、これではどうしようもないので、とりあえず痛み止めをもらいに(もしかしたらぎっくり以外の原因かもしれない、という不安もあったので)病院へ行こうと決意し、今まで生きてきて一番根性を出したのではないかと思うほどの根性で、午後から近くの整形外科へ。座ると痛いので、待合室ではずっと立っていた。たぶん、存分に「変な患者オーラ」を放出していたと思う。

結果、ぎっくり腰確定で、痛み止めと腰のサポーター(固定帯)を持たされて、ぶじ帰宅。ほっとしたのか、薬が効いたのか、その夜はずいぶん楽になった。

しかし、寝て起きると、翌朝はまた1からやり直しモードなのだ。睡眠中に筋肉を動かさないので固まってしまい、それが痛みに直結するらしい。やはり、多少とも動いている方がいいのだ。

週末から週明けの予定をすべてキャンセルさせてもらったのだが、ひとつだけ、日曜日の夜に予定されている友人の朗読会、シナリオの先生が遺した戦争体験の手記を俳優座の役者さんが朗読してくださるという会で、企画の立ち上げ時にお手伝いした催しだったので、しかも、旧い知人友人に私から声をかけて、聞きに来ていただけることになっていたので、これだけはなんとか行きたい。なんとかなるのか。

なんとかなったのだ。土曜日1日おとなしくしていたのがよかったのだろう。なんとかふつうに歩き、椅子に座っていられるようになった。会場が地下鉄で1本で乗り換えがなかったのも助かった。朗読を聞き、旧友に会い、少しだけお酒を飲んで帰宅したら、かなり痛かったけれど、なんとか腰は頑張ってくれたのだった。来られなかった友人から電話があったりして、声を聞けたのも元気の素になったかもしれない。ありがたいことです。

昨日の月曜日は再び家でゴロゴロして、今朝、起きたら、布団から立ち上がるのに3分。すごい。目覚ましく良くなりつつある。肩甲骨の下あたりが痛いが、これは、腰をかばって変な部位を使っているからだろう。電動肩叩き器で叩いたら、良くなった。

とはいえ、まだ腰は痛い。これだけの文章を書く間に、椅子から立ち上がって腰を伸ばす動作を数回。ちなみに、最も痛みが少ないのは、片膝をついて背筋を伸ばす姿勢――徳川家康の目前に控える服部半蔵のような姿勢――なので、入浴時はそれでしのいでいる。

観たい映画が次々に公開されているので、1秒でも早く治りたいよ~!
by shino_moon | 2015-10-13 12:09 | その他 | Comments(8)
Commented by りでぃあ at 2015-10-13 12:53 x
いやぁ~・゚・┐(●>皿<)┌・゚
それは大変でしたね。。。
ギックリはクセになると言われているので、無理をなさらずに♪
わたしも膝が痛いのが治らん!!(爆)
Commented by shino_moon at 2015-10-13 13:15
ありがとうございます。いやあ、ひどい目にあいました(^-^;
そう、クセになるんですよね。
っていうか、これまでにも何度かやっているのですが、こんなにつらいのは初めてでした。
若いときはもっと軽くて、もっと早く治っていたような(^-^;
りでぃあさんも膝が痛いのね。
お互いにだいじにしましょう。
Commented by しんぱち at 2015-10-13 18:02 x
おいらも、金曜の夜から苦しい状況。尻の筋肉痛のようなものの100倍位のやつ。坐骨神経痛を疑っております。勤め人のサガで今日は何とか歩いとります。(+_+)
ということでご同輩お大事に。
Commented by shino_moon at 2015-10-13 19:49
しんぱちさん、それはおつらいですね(>_<)
このタイミングなので、ものすごくよくわかります。
仕事のある方は簡単に休むわけにもいかないでしょうが、ぜひ一度病院で診てもらってくださいませ。
お互いに自愛の精神で過ごしましょう。どうぞお大事に。
Commented by gororin at 2015-10-15 06:52 x
家の中じゃ鴨居(orようなもの)に捕まって歩くと楽よ
Commented by shino_moon at 2015-10-15 08:59
gororin、ありがとう。
鴨居につかまると背筋が伸びるからたしかに楽だよね。
でも、うちの鴨居、高くて、私じゃ手を伸ばしても届かないのよ(^-^;
Commented by 六番町 at 2015-10-15 10:30 x
わわわ、おいたわしや。おとといもメールの返事が遅いなと思っていた知り合いが、(40代)ギックリで病院にかけこんでいたと。
季節の変わり目です、どうぞご自愛を。こちとらもポンコツ化自慢できるぜぃ。

Commented by shino_moon at 2015-10-15 23:15
六番町さん、ありがとうございます。
トホホな状態が続いております。
この1年、ポンコツ化が急速に進み、我ながらコワイです(^-^;
六番町さんも、どうぞご自愛くださいね。


<< ヴィヴィアン・マイヤーを探して... 黒衣の刺客(2015年) >>