人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君の名は。(2016年)

●●を超えて恋をし、助けに行くという話の骨格そのものに郷愁を感じる、古典的タイムスリップSF青春もの。

これまでに観てきた数々の先行作品が頭を過ぎったが、話も人物キャラクターも良く出来ていて、ところどころに新しいアイディアも感じられたし、背景が描き込まれていて非常にリアル、東京と田舎の落差のディテールも現代にリンクしていて、楽しめた。

まあ私は好きだからね、タイムスリップものが。

お話としてはそんなに珍しくないのに大ヒットするというのは、こういう話に無意識にノスタルジーを感じる心情が日本人にはある、ということなのかもしれない。

ただ、RADWIMPSの音楽が少しうるさかった。単純に歌詞付きの音楽の量が多い。映画の音楽に寛容な(というかほとんど気にならない)私がそう思うのだから、そうなのだと思う。

このRADWIMPSのボーカルの人、どこかで見たことがあると思ったら、去年観た『トイレのピエタ』という映画で主演した人だった。映画は面白かったが、彼の名前を全く覚えていなかった。

この歳になると人の名前をすぐに忘れるし、なかなか思い出せなくなるのだけれど、かつては忘れられない名前もあったし、忘れたくない名前もあった。

「君の名は」というフレーズがタイトルに使われるのは邦画史上2回目。1回目は私が生まれる前の作品で観ていないが、相手の名前を思い求める行為自体が強い青春性を孕んでいることを、この映画は、たぶん、再び語っている。


監督:新海誠
声の出演:神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子 ほか
by shino_moon | 2016-09-13 12:17 | 映画(カ行) | Comments(10)
Commented by Rydia at 2016-09-13 17:36 x
篠さん同じ意見で良かったー(^^;💨
でしょ、でしょ、でしょー(苦笑)RADWINPSの音楽が耳に刺さりすぎますよね┐('~`;)┌💦
ラストは特にそう思ってしまいました。
Commented by shino_moon at 2016-09-13 22:22
すごーく思いました。歌付きの音楽をあんなに劇中にガンガン流さないで欲しいですよね(^^;)
でもRADWIMPSの起用は監督の希望だったんですね。
映画としては私はとても面白かったので、新海監督には次回作も期待しています(^^)
Commented by Rydia at 2016-09-14 01:02 x
同じくですw。映像などは非常に良かったので・・。
次回作に期待です(*^^*)
音楽、天門さんだとイイけどなぁw
そーいえば、新海監督って岩井俊二監督のファンでスッタフロールに岩井さんの名前があるんですってね∑(ノ▼ο▼)ノ 全く気づきませんでした(;´▽`A``
Commented by shino_moon at 2016-09-14 21:53
岩井俊二の名前がスタッフロールにあったのは気がつきました。
“Specia Thanks“だったかな?
岩井俊二と言えば、『リップヴァンウインクルの花嫁』を観ようかどうしようかと思っているうちに終わってしまいました。。(^^;)
Commented by shino_moon at 2016-09-15 11:08
Specia→Specialです(^^;)
Commented by Rydia at 2016-09-16 01:33 x
『リップヴァンウィンクルの花嫁』
同じく興味はあったのですが、
180分と知ってやめました(;´▽`A``
3時間はツライっす(苦笑)
Commented by のよ at 2016-09-21 18:45 x
しのさん、こんにちは!
私もようやく、観てきました。ブームには乗りたいタチです(笑)

私は音楽、あまり気になりませんでした。
理由は2つあります。1つは、ああいう疾走感のある曲が好きだから。もう1つは、こちらでそう言っているのを見て、どんなに大音量で耳障りなんだろうと覚悟して臨んだから(笑) 

ラストシーンは、幸福感に満ち溢れました。嬉しかった。でも、ああではないラストもまた有りかなとも思いました。どちらにしても、そう遠くない時空を超えた2人の美しい物語は成り立つな、と。

それからいつも思うんだけど、売れっ子俳優は声優の主役もやることが多いから、本職さんが可哀そうだなって。でも神木君は大好きですけどネ~(*^^*)
Commented by shino_moon at 2016-09-23 14:58
おお!のよさん!
ちょっと実家に行っていたので、返事が遅くなってすみません。

RADWIMPS、嫌いな音楽ではないので、映画と別に聞いたらきっと良かったんだと思います。

ラストシーンはね、私もハッピーエンドで良かったと思いました。3年のずれがあるから、女の子の方がたぶんちょっとだけ年上なんだよね。その感じがよく出ていたところにも萌えました(笑)。

売れっ子俳優の声優。神木君は上手でしたね。でも、あまり上手くない人がやると、「声優専業の人でいいのにな」と思ってしまいます(^^;)
そんなにアニメを見ているわけではないけど、これまでに見た中で最高に上手かったのは「Mr.インクレディブル」の三浦友和と黒木瞳。ただの声優ではなくて吹き替えだったんだけど、絵のキャラと一体化していて、ほんとに素晴らしかった。
Commented by のよ at 2016-09-23 21:11 x
お~!しのさん! レス有難う。
実家に行かれてたんですね。実家頻度増えているような?ご両親のこと、何かと気にかかる年頃ですよね。
『Mr.インクレディブル』とは懐かしい。そういえば三浦友和と黒木瞳でしたね。PIXERのキャラクターは、可愛らしさとは程遠いんだけど、それだけに妙に人間ぽいというか。2人の成熟した声が、たしかにキャラと一体化していたかも!
Commented by shino_moon at 2016-09-24 12:43
のよさん

父が手術をして(命には別状ない症状なのですが)、実家通いがしばらく続きそうです。
早く落ち着いて欲しいです。


<< ハドソン川の奇跡(2016年) メキシコ、静かなる光と時 >>