人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越し

何ヶ月も更新していないブログにでくわすと、なんともうら寂しい気持ちになって、「このブログの主は、元気でいるのだろうか。病気を得て入院したのではなかろうか、結婚して価値観がすっかり変わり、更新する意欲がなくなったのではあるまいか、あるいは」と、いらぬ想像ばかりふくらんで困る。

というか、いつの間にか自分のブログもそうなっている。いや、「いつの間にか」であったことは1度もなくて、更新しようという気持ちはつねにあるのだけれど、はっきりいうと、やることが多すぎて(というか、勝手に多くして)、疲れて更新できなかったのだ。
どんなにやることが多くても、きちんと更新する人も世の中にはたくさんいる。それは、能力や度量の違いなので、しょうがないことです。

言い訳はこのくらいにして。

前回の更新から、ほんとうに、すっかり、身辺の状況が変わってしまった。

私は8月19日に仕事を辞め、8月30日に三重県で単身赴任中の夫の元に引っ越してきた。だから、今は三重県四日市に住んでいる。
東京でひとり暮らしをしながら仕事をしていたのだが、私はまったくもって仕事人間ではないし、ひとり暮らしがとりわけ好きなわけでもない。もちろん、東京に29年住んだので、東京での人間関係とかはあるし、句会もすべて東京なので、なんとなく東京にいたわけだけれど、どうしても東京にいなければならない理由は、なかった。

そんなある日、私は、夫と私と愛猫のなな、家族みんなで一緒に住みたくなってしまったのだ。夫が毎日コンビニ弁当を食べているのを見たのも、大きかった。テキトウなモノばかり食べていていい年齢は、とっくに過ぎている。四日市に来て、体重もすっかり増えている。

そんなことで、ほとんど瞬時に決心したのが、5月の半ば過ぎ。

それからが意外に長かった。募集をかけて仕事の後任が決まったのが6月の終わり、その人が出社してくれるのが8月から、ということで、仕事を辞めるのに決心から約3ヶ月かかった。その間、モチベーションが下がりきってしまわないように、淡々と仕事をした。仕事は、熱くなるより淡々とした方がモチベーションが落ちないことは、この歳まで生きてきてやっと学んだことである。

そのかたわら、引っ越し準備もはじめた。というより、引っ越し準備にかこつけて、いろんなものを整理した。そのなかで今回もっとも大きな決心だったのは、「日本放送作家協会」を退会したことだ。脚本家としては終始一貫して売れず、40歳を過ぎて仕事もなくなった。もっと前に退会していても良かったかもしれない。
恩師の推薦で入会して約20年。その恩師ももうとうに亡くなった。いつかあの世で再会したら、叱られる前に謝ろう。

仕事を辞めたらブログを始めよう、と思っていたが、なんやかやと些事に煩わされ、持病の慢性胃炎(胃潰瘍はどうやら寛解したようだ)がぐずぐずとあり、そのうえ、荷造りの最中に腰をぎっくりとやってしまい、「いたいたいた」と言いながらの引っ越し準備は正直つらくて、ブログどころではなかった。

いや、そんなさなかでさえ、8月27日、28日に佃で行われたあいおい古本まつりに出掛けていって、古本を購入したりしているのだから、まったくもって自分で忙しくしているだけのことなのである。

そんなことで、8月30日、四日市に来ました。

夕方4時半頃、近鉄線の車窓から桑名あたりの風景をながめていると、夕日に照らされた鰯雲が目に入って、ああ、私は三重県に来たんだな、としみじみ感じたのだが、あの感じは、ちょっとほかのなににも喩えがたい、生きている実感とでもいうのか、その土地に吸い込まれてゆく予感というか、人間、たまには引っ越してみるのもいいような気がしたのである。
by shino_moon | 2011-09-02 16:31 | その他 | Comments(6)
Commented by at 2011-09-02 18:57 x
もろもろお疲れ様でした。腰と胃をいたわりつつ荷解きを・・・。
引越しとは不要な荷物を処分する最大のきっかけですね。と、私も引越しして身に沁みた・・・というか、未だにジンジン沁みている最中です。
Commented by ノーザンポラリス at 2011-09-02 19:02 x
こんにちは。
ごぶさたしてます。

まあ、いつの間にかお引っ越しされていたのですね。
のよさんと一緒に、またお目にかかれるかなと思っていたのですが。

何度か行っただけですが、三重という土地には、よい印象しかありません。
もちろん、住めばいろいろ大変なことがあるのでしょうが、御主人とななちゃんとの生活は、大変さを補って余りあるに決まっていますものね。
東京に来たいと思えば、新幹線ですぐの距離ですもの、のんびりと三重ライフを楽しんできてくださいね。

そういえば、今、台風の真っただ中ですよね?
大丈夫ですか。お見舞い申し上げます。



Commented by のよ at 2011-09-02 19:18 x
今日あたり、更新しているかなと覗いたら、どんぴしゃ(*^-^)
それも、毎日来ていて、今日あたり…じゃなくて、まだ更新していないだろうな、まだだろうなとずっと来ておらず、ついいましがた予感がして!!!
なんだか嬉しかったっす。

引っ越しって言うと、トラックの荷台に乗ってという勝手なイメージがあるのだけど、やはり電車よね、うんうん。
車窓からの鰯雲にもろもろの実感予感までしちゃうなんて、ほんとに引っ越しはしてみるものだねえ。

3人の暮らし、新たにスタート。おめでとう。

ノーザンさんともしばらく会っていないし、東京帰ってきたときは一緒に会えたらイイネ。
Commented by shino_moon at 2011-09-03 07:51
恵さん

ご訪問ありがとうございます!
昨日は書道の日でしたね。いかがでしたか?出席できるときは、またおじゃましますので、宜しくお願い致します。

>引越しとは不要な荷物を処分する最大のきっかけですね。と、私も引越しして身に沁みた・・・というか、未だにジンジン沁みている最中です。

そうそう。引っ越しは最良の身辺整理方法だと思います。
私の母は大掃除代わりに引っ越すような人でしたから、子ども時代は2,3年ごとに引っ越していました。
恵さんは前回の引っ越しから時間が経っているから、大変だったでしょう。(^^;)家の中はだいぶ片付きましたか?
Commented by shino_moon at 2011-09-03 08:00
ノーザンポラリスさん

引っ越しのご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
東京に家と荷物の大部分を残してきましたので、できれば月一回くらいは様子を見に帰りたい、と思っています。
そのときには、ぜひのよさんも一緒に、3人でお会いしましょう。楽しみにしています。

三重には良い印象しかお持ちではないというお言葉、嬉しい限りです。
夫が来るまで縁のない土地でしたが、名古屋、京都に近く、和歌山や奈良などの観光地にも至近で、三重自身にも良い場所がたくさんあります。
スーパーに行って気づきましたが、海が近いので魚も豊富です。なにより、物価が安いです。
ただ、台風は多いのかも!早速の洗礼を受けています(^^;)

こちらの方にお越しの折は、ぜひご連絡下さいね。
Commented by shino_moon at 2011-09-03 08:09
のよさん

>毎日来ていて、今日あたり…じゃなくて、まだ更新していないだろうな、まだだろうなとずっと来ておらず、ついいましがた予感がして!!!

すごい勘だね! それとも、すっかり見破られているってことかな(^^;)
いずれにしても、うれしいです。ありがとう!
できればトラックの荷台に載って来たかったけど、顔が高速の排気ガスで真っ黒になりそうだったからやめましたw

鰯雲人に告ぐべきことならず   楸邨

という加藤楸邨の俳句がありますが、私も、あれが鰯雲じゃなくて入道雲だったら、また違うことを感じたかもなあ……と思います。
東京に行ったら、ぜひまた会おうね、ノーザンポラリスさんも一緒に(*^_^*)


<< 避難勧告 あれれ? >>