人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマウマ

 このところ、JRの電車が、よく遅れる。最近中央線にしばしば乗るのだけれど、ほぼ毎回、「2分から3分の遅れです」というアナウンスが流れる。
 昨日の夕方など、武蔵境あたりの駅と駅の間の線路で、突然停車して、動かなくなってしまった。どうしたのかと思ってしばらく待っていたら、1本前の電車が、すぐ先の線路上を走行中、異常音を察知したというので、調査中だという。電車から発した音か、線路から発した音か、それともJRとはまったく関係のないところからの発音か。
 乗客からしてみると、その音が大事につながるようなものであってはもちろん困るので、慎重になることは悪いことではないと思うけれど、運行にさわるような事態がそんなにしょっちゅう起こるとは思えないし、起こってもらってはかなわない。
 さいわい、電車はすぐに動いた。
 急ぐ家路ではない。ゆっくり帰ろう、という気分ではあった。

 月曜日は、友人がマネージメントをしているフランスの画家の、銀座での展覧会のオープニング・パーティにおじゃました。つぶやくような、流れるようなフランス語が会場を行き来し、フランス流の挨拶が交わされている。私にはちょっとまぶしい光景だけれど、不思議に居心地がいい。
 友人は顔の広い人なので、いろいろな知り合いが集まってくる。ちなみに、彼女と私は、インターネットの映画サイトで知り合った映画友だち。知り合って、8年ぐらいになる。人生には、いろんな時間の層があり、そのひとつひとつが、それぞれに大切だ。
 シャンパンとワインをいただき、失礼した。

 アンドレ・フェラン(Andre FERRAND)展  
  ◎日時:5月9日~5月21日 AM12:00~PM8:00
  ◎場所:ギンザギャラリーハウス

   動物画を得意とする作家で、今年の大作は「シマウマ」。
   そのほかにも、油絵、スケッチなど多数。
   今にも動き出しそうな肌合いでありながら、どこか幻想的な作風です。
   お近くの方、ご興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。 
by shino_moon | 2005-05-11 20:19 | その他 | Comments(0)


<< 映画のスピード 鍵 >>